虫の死骸などスリップしやすい路面に注意

写真はイメージです。実際の事故とは関係ありません
写真はイメージです。実際の事故とは関係ありません

 さる9月15日夜、愛知県一宮市と岐阜県羽島市の間を流れている木曽川に架かる尾濃大橋付近でカゲロウが大量発生したため、橋が通行止めになったというニュースがありました。

 

 現場付近では、体長2センチほどの白っぽいカゲロウが激しく飛び交っており、路面には雪が降ったように死骸で埋め尽くされ、多いところで厚さ2センチほどに積もったため、車両がスリップする恐れがあり、通行を制限したものです。 

 

 これほど、多くの虫の死骸が路面に積もることは珍しいとは思いますが、それでも山道などではいろいろな虫の死骸が大量に路面を覆っている場合があります。

 

 そういう場所に出会ったら、安易に通過しようとせずにスピードを落として慎重に運転しましょう。

 

 スリップに注意するのは、虫の死骸だけではありません。

 これから秋が深くなると枯れた落ち葉が路面を覆いつくすことがありますし、土砂が路面に落ちていることもあります。

 

 そうした場所もスリップの危険が高まりますので、注意して運転してください。

 

(シンク出版株式会社 2018.9.27更新)

■2019年版 トラック・バス運行管理者手帳を好評発売中です

2019年版の「トラック運行管理者手帳」「バス運行管理者手帳」を好評発売中です。

 

 両手帳とも、運行管理のために知っておかなければならない知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて1冊に収録し、最新の法令改正にも対応しています。

 

 2018年版よりカバーにペンホルダーをつけ、付録として「免許取得時期による運転可能車両」の一覧表を記載した下敷きを追加しますます便利になりました。

 

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

12月17日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。