深夜は信号無視の車に注意

深夜は青信号でも交差交通を警戒しよう
深夜は青信号でも交差交通を警戒しよう

 さる10月11日午前3時頃、徳島県石井町の信号のある交差点で、タクシーと軽自動車が出会い頭に衝突し、タクシーを運転していた男性が死亡し、軽自動車に乗っていた3人が重軽傷を負う事故がありました。

 

 軽自動車の3人は、カラオケに行って帰る途中だったということです。

 

 どちらかの車が信号無視をしたのだと思いますが、深夜の交差点では、こうした出会い頭事故が起こることがよくあり、信号が青だからといって安心できません。

 

 信号無視をする大きな理由は、深夜は交通量が少なくなるために、交差道路から車が出てくることはないだろうと思い込んで進入するためです。

 なかには、飲酒運転の車がいて、こうした車は信号を守らないことが多々あります。

 

 こうしたことを考えると、深夜に交差点を通過するときには、信号が青であっても、相手が赤信号で「止まらないかもしれない」と考え、注意を怠らないことが大切です。

 

(シンク出版株式会社 2018.10.22更新)

■夜間など悪条件下の事故の危険に気づこう

 小冊子「悪条件下における事故防止のポイント」は、運転中に遭遇する「トンネル」「雨天」「夜間」「渋滞」「堤防道路」「山間部」といった悪条件下における事故防止を狙いとした教育教材です。

 

 それぞれの運転場面における注意すべきポイントを簡潔にまとめていますので、悪条件下における事故防止のポイントを簡単に理解していただくことができます。

 

【詳しくはこちら】

 

今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

11月21日(水)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。