夜間事故を防ぐ3つの「ライト」

 先日、地域の交通安全講習会に参加したところ、警察署から派遣された交通安全指導員の方が「3つのライトで夜間事故防止」とドライバーに呼びかけておられたので紹介します。

 

 3つのライトの1つ目は「早めのライト」です。「若いドライバーの皆さんは、夕刻はまだ明るいと感じているかも知れませんが、視力の衰えた高齢者の方はすでにかなり暗く感じています。車が近づいているのに気づいていないかも知れませんので、早めのヘッドライト点灯で危険な横断を防ぎましょう」。

 

 2つ目は「上向きライト」です。「歩行者の夜間被害事故は、ほとんどが下向きライト=ロービームのときに発生しています。前の車や対向車のいない場所では、すぐにヘッドライトをハイビームに戻して前方の遠い場所の安全を確認しましょう」。

 

 3つ目は「右=ライト(right)からの横断に注意」です。「夜間に、ドライバーから見て右方向から横断する歩行者を見落とす事故が多発しています。左から横断時よりも右から横断時の事故が目立って多いので、右側=ライト側に気をつけるようにしましょう」

 

 皆さんも今日から「3つのライト」を意識して運転してください。

 

(シンク出版株式会社 2018.11.6更新)

■ハイビーム・ライトの重要性を学べる映像教材

 

本作品「点灯せ!心のヘッドライト」は、交通事故における死者数の3割を占める歩行者事故を取り上げた教育用DVDです。

 

子供と高齢者との事故防止策をドライブレコーダーの映像を交えながら解説しているほか、夜間の事故防止対策として、ハイビームの有効性について紹介しています。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

11月21日(水)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。