事故を起こさない人は手抜きをしない

 先日、トラック運送事業者とお話をする機会があり、事故を起こさないと自信を持っているドライバーや実際に事故を起こしていないドライバーには、共通の言葉があるということを言われていました。

 

 それはどういった言葉かというと、ほとんどの人は「僕は絶対に事故を起こしません」と言うそうです。

 

 その経営者は、「なぜ、そんなことが言い切れるのか」と不思議に思い、無事故を続けている人に聞いたところ、要するに運転に関して「手抜き」をしていないからだというのです。手抜きの「手」とは何かというと、「手順」のことです。

 

 たとえば、左折するときに「手順」どおりに運転操作を行って、安全確認のタイミングさえ間違っていなかったら、左折時の事故なんか起きるわけがないと言い切るわけです。

 

 事故を起こさないと自信を持って言える人は、「絶対に手抜きをしません」と言っているのです。

 

 逆に、事故が起きるのは「運転手順」や「安全確認」の過程のなかで、どこかで手を抜いているということだと思います。運転中は、絶対に手抜きをしないようにしてください。

 

(シンク出版株式会社 2018.11.20更新)

■効率的かつ確実な点検方法を解説したDVD

 トラック事業者は常に安全で確実な輸送が求められています。日常点検を怠って、運行途中に車両が故障や事故を起こして納期遅れを生じさせ、荷主や顧客の信用を失うことはあってはなりません。

 

 本DVDでは、日常点検を効率的かつ確実に行うことができる方法を紹介しています。

 

 一人でできて、短時間で終わるので、毎日無理なく実行できる方法を理解することができます。

 

 

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

12月11日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。