飲酒運転は割に合わない

 今年9月、アイドルグループの元メンバーが東京都中野区で酒を飲んだ状態で車を運転し、赤信号の交差点を直進して横断していた2人にけがをさせたうえ、救護せずに逃走したことは皆さんご存知だと思います。

 

 さる11月16日、東京都公安委員会は「ひき逃げ」などの罪で起訴された元メンバーに対して、運転免許取消し処分を決定しました。報道によりますと、欠格期間は8年間だということです。

 

 欠格期間8年ということは、その間は免許を取得できなくなったということですから、改めて飲酒運転やひき逃げの罰則は厳しいことが分かります。

 

 飲酒運転をすると、事故を起こす確率は高くなりますし、事故を起こせば飲酒運転がバレるのを恐れて救助せずに逃げてしまうという悪循環に陥りがちになります。

 

 長期間運転免許が取得できなければ、当然仕事に支障をきたすことにもなりますし、車の運転をメインに仕事をしている人は仕事を失うことにもなりかねません。

 

 飲酒運転ほど割に合わないものはありません。絶対に酒を飲んだら車を運転しないようにしてください。

(シンク出版株式会社 2018.11.21更新)

■教育用DVD「絶対にダメ!飲酒運転」

 このDVDでは、アルコールが運転にどのような影響を与えるか、その危険性を再現ドラマを交え、CG、実験で明らかにしています。とくに「酒気残り」が運転に与える影響に注目し、体内のアルコール残量とドライバー本人の酔いの感覚とに大きなズレがあることを検証し、注意を促します。

 また、飲酒運転の罰則も解説していますので、「飲酒運転は犯罪であり絶対に許さない!」と飲酒運転根絶を強く訴える内容です。

 

指導:金光義弘(川崎医療福祉大学特任教授)

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

12月11日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。