乗車装置のない車には人を乗せない

 さる11月15日午前8時過ぎ、東京都の豊洲市場の青果棟付近で、走行中の小型運搬車「ターレ」の荷台に乗っていた女性が転落し、頭を強打して意識不明の重体となる事故がありました。

 

 「ターレ」は水産仲卸業者の男性が運転しており、荷台には取引先の男女2人が乗っていましたが、青果棟の出入り口付近でカーブを曲がる際に、女性だけが振り落とされたとものです。

 

 「ターレ」は1人乗りで、市場内を荷物を乗せて移動するためのもので、荷台には囲いの柵などは何もありませんから、カーブなどを曲がるときに乗っている人がバランスを崩すと簡単に転落してしまいます。もちろん、「ターレ」の荷台に人を乗せることは場内のルールでも禁止されていました。

 

 「ターレ」の荷台に限らず、荷物を積んでいないトラックの荷台など、人を乗せるための乗車装置が装備されていない車に人を乗せるのは違反です。

 

 ちょっとそこまでだし、構内だし、スピードは出さないからと、容易に荷台に人を乗せないようにしましょう。

(シンク出版株式会社 2018.11.22更新)

■効率的かつ確実な点検方法を解説したDVD

 トラック事業者は常に安全で確実な輸送が求められています。日常点検を怠って、運行途中に車両が故障や事故を起こして納期遅れを生じさせ、荷主や顧客の信用を失うことはあってはなりません。

 

 本DVDでは、日常点検を効率的かつ確実に行うことができる方法を紹介しています。

 

 一人でできて、短時間で終わるので、毎日無理なく実行できる方法を理解することができます。

 

 

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

12月11日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。