コインパーキングの料金表示に注意

 国民生活センターでは、同センターあてに「1日最大○○円のはずなのに高額な料金を請求された」、「平日料金と休日料金の違いが分かりづらい」などのコインパーキングの料金表示に関する相談が寄せられていることから、利用する前に料金体系を十分に確認して利用するようにと注意を呼びかけています。

 

 寄せられた相談をみますと、コインパーキングの看板に「1日最大250円」と大きく表示されていたので、6日間駐車したところ出庫時に8,100円かかったという事例があります。

 

 管理会社に返金を求めたところ、看板に「入庫より24時間を過ぎると通常料金が加算される」などと表示してあり、返金を拒否されたということです。

 

 また、年末年始には特別料金が設定してあり、12月31日夕方から元日夜まで駐車したところ約1万円を請求されたという事例もあります。

 管理会社に連絡をしたところ、「支払機の下に正月料金の表示をしていた」と言われたが、のぼり旗で隠れて見えなかったということです。

 

 これから年末年始にかけて、いろいろなイベントがあり特別料金が設定されていることもあります。看板に大きく書かれている料金表示だけでなく、細かな条件なども事前に確認をしてください。

 

(シンク出版株式会社 2018.11.29更新)

■効率的かつ確実な点検方法を解説したDVD

 トラック事業者は常に安全で確実な輸送が求められています。日常点検を怠って、運行途中に車両が故障や事故を起こして納期遅れを生じさせ、荷主や顧客の信用を失うことはあってはなりません。

 

 本DVDでは、日常点検を効率的かつ確実に行うことができる方法を紹介しています。

 

 一人で実施できて、短時間で終わるので、毎日無理なく実行できる方法を理解することができます。

 

 

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

12月11日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。