チェーンの装着を練習しておこう

 先日も取り上げましたが、今冬から警報クラスの大雪の際に車のタイヤにチェーンの装着が義務づけられます(本日施行されました)。

 

 義務化される道路は、今のところ国道6か所と高速道路7か所の計13か所になっています。(場所については、「危機管理意識を高めよう」を参照してください)

 

 昔はあまりスタッドレスタイヤも普及していませんでしたので、雪が降る可能性がある地域の人はほとんどタイヤチェーンを車に積んでいました。ですから、タイヤチェーンの装着方法も身につけていました。

 

 最近では、寒冷地のドライバーはほとんどスタッドレスタイヤを装着していますので、チェーンを装着したことがないという人が多くいます。

 

 しかし、今年からはタイヤチェーンを装着していないと、豪雪時に通行できない地域が指定されます。スタッドレスタイヤを装着しているからと安心はできません。

 

 こうした地域を通行する予定がある人は、いざというときに慌てないためにもタイヤチェーンを用意して、チェーンの装着方法を一度練習しておいてください。

 

(シンク出版株式会社 2018.12.14更新)

■雪道・凍結道の事故を防止しましょう

 小冊子「雪道・凍結路の危険をイメージしよう」は、冬道を走行するドライバーに対して、安全な運転方法を指導するのに最適の教材です。

 

 雪道を走行するにあたって、必要な知識が身についているか、また危険な行動をしていないかを「はい」「いいえ」でチェックすることにより、冬道走行の基本を学んでいただくことができます。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

5月27日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。