乗車定員オーバーは危険です

 

 さる12月14日の夜10時半すぎに、静岡市清水区の交差点を右折中の軽乗用車が横転し、乗っていた14~22歳の男女7人のうち5人が首や腕などを強く打ち骨折するなどの重傷を負い、2人が軽傷を負いました。

 

 現場は、片側2車線の県道から清水日本平パークウェイ入り口に入るT字路で、軽乗用車は右に曲がろうとしてバランスを崩したとみられています。

 

 ご承知のように軽乗用車の定員は4名ですから、事故を起こした車は明らかに定員外乗車の道路交通法違反ですが、このように定員オーバーで乗ると荷物の過積載同様に、車の重さが増し重心も高くなるのでバランスを崩して横転しやすくなります。

 

 さらに、着用すべきシートベルトも足らないので、衝突時に乗員が受ける損傷も深刻になります。

 

 おそらく軽傷ですんだ2人はシートベルトをしていた運転者と助手席同乗者で、無理やり乗り込んだ5人は着用していなかったため、衝突時に強い衝撃を受けたのだと思われます。

 

 定員オーバーの走行がいかに危険かを肝に銘じておきましょう。

 

(シンク出版株式会社 2018.12.19更新)

■安全運転管理者のために「毎月の安全指導」を紹介

 この冊子は4月から翌年3月まで1年間の安全運転指導に役立つように、各月ごとに重点管理目標(例:4月は新入学児童や園児に配慮)を設定しています。

 

 各月のページには、重点管理目標に沿った事故防止データや交通事故の裁判例、スローガンなどを図解中心にわかりやすく紹介しています。

 交通安全行事の予定も掲載していますので、安全運転管理を毎月計画的にすすめていく参考にしていただくことができます。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

7月23日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──労働災害防止教育用DVDの取扱いをしております

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。