母親がいるところには子どもがいる

 さる3月29日午後5時すぎ、広島県福知山市内で、警察署のミニパトカーが道路端に止まっていた車両の陰から出てきた6歳の保育園児と衝突し、軽傷を負う事故がありました。 

 

 園児は、近くの保育園から自宅に帰る途中で、道路の反対側の歩道にいた母親のところに向かっていたとみられています。

 

 この事故をみていると、危険な要因がいくつか重なっています。一つは、保育園の近くを走行しているということです。二つ目は駐車車両があり死角になっていたことです。そして三つめは、道路の反対側に母親がいたということです。

 

 こうした交通状況を考えれば、ある程度園児の飛出しが予測できたのではないかと思います。

 

 予測の順序を考えてみますと、「保育園近くの道路を走行」→「反対側に母親(らしき人)がいる」→「どこかに子どもがいるかもしれない」となります。

 

 そして、目に見えるところに子どもがいなければ、「駐車車両の死角から飛び出してくるかもしれない」と予測できます。保育園近くの道路を走行しているときに、母親らしき人がいれば、近くに必ず子どもがいると考えて運転してください。

(シンク出版株式会社 2019.4.10更新)

■教育用DVD:安全なプロトラックドライバーを育てるマナーとモラル<応用編>

 本DVDはテキスト「プロトラックドライバーを育てるためのマナーとモラル」の内容を映像化したDVD作品のの第2弾です。

 

 〈応用編〉は前作から一歩踏み込んだ内容となっており、身だしなみや挨拶の仕方、ミーティング、セクシャル・ハラスメントの問題まで、ドライバーとして知っておかなければならないマナーとモラルを紹介しています。

 

 前作と併せて本DVDを活用していただければ、どこに行っても恥ずかしくない真のプロトラックドライバーを育成することができます。

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

8月26日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──労働災害防止教育用DVDの取扱いをしております

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。