料金精算所では運転姿勢の乱れに注意

 さる5月15日午前10時半頃、千葉県市原市でコインパーキングから出ようとした乗用車が急発進して公園に突っ込み、園児をかばおうとした保育士が足の骨を折る大けがをする事故がありました。

 

 運転していた65歳の男性は「車の中のパーキングチケットを取ろうとしたところ急発進した。ブレーキペダルを踏んでいたのでなぜ車が急発進したのかわからない」などと供述しています。

 

 コインパーキングから出る際に、車が急発進して事故になることがよくあります。

 

 この事故がどのような状況で起きたか詳細は分かりませんが、パーキングチケットを取ろうとした際に運転姿勢が乱れ、ブレーキを踏んでいた足が離れて、誤ってアクセルを踏んでしまったのではないかと思われます。

 

 料金精算所では、機械に料金を入れるために手を伸ばすなどしたときに身体の姿勢が崩れ、ブレーキの足が外れてアクセルを踏み込んだりすることがあります。

 

 駐車場の料金所では、精算などで無理な姿勢になるような場合には、サイドブレーキを引いてから落ち着いて精算処理をするようにしてください。

(シンク出版株式会社 2019.5.22更新)

■あなたは感情や運転行動をコントロールできていますか?

 近年、あおり運転などによる事故が社会問題となっていますが、事故原因の多くは、ドライバーが自分の感情や不安全な行動をコントロールできず、その結果、危険な運転につながり悲惨な事故やトラブルが発生しています。

 

 本冊子は巻頭のチェックリストにより普段の運転ぶりを自己診断することで、自分の感情や運転行動における弱点、注意すべきポイントを確認できます。

 そして本文では、マンガやイラストを多用した解説により運転の弱点や注意点を克服するヒントが得られ、今後の安全運転に生かしていただくことができます。  

 

 

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

10月21日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──労働災害防止教育用DVDの取扱いをしております

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。