炎天下の駐車は車内の温度上昇に注意

 各地で梅雨明け宣言が出され、連日最高気温が35℃近くに達する地域が増えています。こんなに気温が高くなると注意しなければならないのが、炎天下での駐車です。

 

 JAFでは、真夏の炎天下の外気温35度の状況下において、車内温度がどのように変化するのかテストを行っています。

 

 それによりますと、窓を閉め切った車両でエンジンを停止させてわずか30分後には車内温度は約45℃を記録し、3時間後には55℃を超えています。

 

 またこのテストでは、直射日光が当たるダッシュボードのうえにスマホ等を置いて、どのように変化するのかを調べていますが、スマホは液晶画面に「高温注意」と警告が表示され、一部の機能を除いて使用不能になっています。

 

 これだけ車内が高温になりますと、子どもや愛犬を置いておくと命の危険があるのはもちろんですが、スマホが壊れたりスプレー缶やライターなどが破裂することもあります。

 

 炎天下の車内には、たとえ短時間でもこれらのものを置かないようにしてください。

 

(シンク出版株式会社 2019.8.1更新)

■映像で熱中症の危険と対策を解説

近年は世界各地で異常気象となっており、事業所では熱中症への対処が急務となっています。

 

本DVDは熱中症の解説と、その予防法についてまとめた映像教材です。

 

全編にわたって、産業医と従業員の掛け合いで構成されており、わかりやすいアニメーションでまとめられていますので、夏の熱中症対策の教育教材としてご活用いただけます。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

4月26日(金)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。