チャイルドロック装備車はキーの保管を厳重に

画像はイメージです。本文中の事故とは関係がありません
画像はイメージです。本文中の事故とは関係がありません

 さる8月24日午後2時ごろ、沖縄県那覇市の住宅敷地内に止めていた乗用車の後部座席付近で、この家に住む3歳女児が横向きに倒れているのを母親が見つけ、病院に搬送されましたが「熱中症」で死亡する事故がありました。

 

 車の後部座席のドアはスライド式になっており、両側とも「チャイルドロック」がかかっていて、車の内側から開けられないようになっていたということです。

 

 車のキーは後部座席から見つかっていますので、女児が自分でキーのボタンを押して後部座席のドアを開けて乗り込み、外に出られなくなったとみられています。

 

 ご存じのように、車の後部座席のドアには子どもが勝手にドアを開けて外に出ないようにする「チャイルドロック」が装備されている車種があります。

 

 チャイルドロックを装備している車に乗っている人は、子どもが小さい間は安全確保のためにほとんどロックをかけたまま乗っていると思います。

 しかし、今回の事例のように子どもがキーを勝手に持ち出して乗り込むこともあります。キーは子どもが持ち出せないような場所にきちんと保管するようにしましょう。

 

(シンク出版株式会社 2019.9.11更新)

■2020 運行管理者手帳 を好評販売中です!

今年も「2020トラック運行管理者手帳」ならびに、「2020バス運行管理者手帳」の販売を開始しました。

 

 

本手帳は、運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて収録しています。

 

またカレンダー、メモ欄も充実の内容ですので、スケジュール管理も万全です。ぜひお手元でご活用ください。 

 

【本手帳について詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

9月20日(金)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──労働災害防止教育用DVDの取扱いをしております

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。