経路を間違えても落ち着いて行動しよう

 さる9月5日11時43分頃、京浜急行電鉄で発生した踏切衝突事故は、トラックの運転者が経路を間違えたことが原因ではないかという報道がありました。

 

 Uターンすべき場所で右折してしまい、慣れない道に入って大通りに戻ろうとして、狭い踏切への道で無理をしていて事故にあったようです。

 

 私達も道に迷ったとき、止まって経路を確認すればよいものを、なんとか行けるだろうと知らない場所を走行し、結局行き止まりにたどり着くといったことがあります。経路ミスから知らない道に入りこんだ観光バスが、進退窮まって救援のパトカーを呼んだというプロの事例もあります。

 

 こんなときは、少しぐらい遅れてもいいので車を安全な場所に止め、落ち着いて自分が選ぶべき経路を地図アプリやカーナビゲーションなどで再確認しましょう。

 

 誰でも間違いはあるのですから、慌てて無理をしないことが肝心です。

 

(シンク出版株式会社 2019.9.12更新)

■2020 運行管理者手帳 を好評販売中です!

今年も「2020トラック運行管理者手帳」ならびに、「2020バス運行管理者手帳」の販売を開始しました。

 

本手帳は、運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて収録しています。

 

またカレンダー、メモ欄も充実の内容ですので、スケジュール管理も万全です。ぜひお手元でご活用ください。

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

9月20日(金)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──労働災害防止教育用DVDの取扱いをしております

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。