運転中に「わき見」をする原因をなくそう

わき見運転の危険

 

 運転中には、さまざまな原因でわき見をするおそれがあり、ときには大きな事故に結びつきます。

 

 さる9月17日、午後6時20分ごろ鹿児島県阿久根市の市道でゴミを捨てるために道路を横断していた81歳の高齢者が、右からきた乗用車にはねられ、死亡しました。

 現場は横断歩道のない見通しの良い道路で、乗用車を運転していた49歳の男性は「ボールペンを拾おうとして顔を上げたら、人が目の前にいて間に合わなかった」と話しています。

 

 軽い気持ちで車内にわき見してしまったようですが、ボールペンが運転に必要な物とは思えませんので、伝票にメモをするなど「ながら運転」だった可能性があります。

 

 運転中のわき見で恐ろしいのは、携帯電話やスマートフォンなどを操作するときです。長い間前方を見ないまま運転することになり、不測の事態に対処できなくなります。

 

 私達も、自分自身がどんなときわき見しやすいかよく考えて、運転席の周囲には伝票や携帯端末など原因となるものを置かないようにしましょう。

 

(シンク出版株式会社 2019.9.24更新)

■2020 運行管理者手帳 を好評販売中です!

運行管理者手帳 バス

今年も「2020トラック運行管理者手帳」ならびに、「2020バス運行管理者手帳」の販売を開始しています。

 

本手帳は、運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて収録しています。

 

またカレンダー、メモ欄も充実の内容ですので、スケジュール管理も万全です。ぜひお手元でご活用ください。

【詳しくはこちら】

 

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

10月15日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──労働災害防止教育用DVDの取扱いをしております

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。