早朝、犬の散歩をさせている人に注意

 

 さる11月29日午前7時10分ごろ、茨城県笠間市の県道で犬の散歩をしていた高齢女性が、走行してきた車両にひき逃げされ死亡する事故がありました。

 事故の現場は、片側1車線道路で歩道があり、女性が倒れていた付近には犬も倒れており、犬も死亡していました。

 

 事件発生から約30分後、現場に戻ってきた会社員は、調べに対し「何かにはぶつかったが、犬が倒れていたので犬だと思った」などと供述しているということです。

 

 運転していると、犬を散歩させている人によく出あいますが、犬は気ままにアチコチ歩き回り、急に車道に出てくることがあるので注意が必要です。

 

 歩車道が分離されていて柵などが設置されている道路なら、犬が車道に飛び出してくる心配はあまりないのですが、歩道がなかったり歩車道が分離されていても柵などがない道路では、急に車道に出てくる可能性もあるからです。

 

 犬が車道に飛び出してくれば、散歩させている人も止めようと出てくることがありますので、スピードを落として側方間隔を空けるなど十分に注意して運転してください。

 

 (シンク出版株式会社 2019.12.9更新)

■2020運行管理者手帳を好評発売中です!

 「2020トラック運行管理者手帳」ならびに、「2020バス運行管理者手帳」を好評発売中です。

 

 本手帳は、運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて収録しています。

  またカレンダー、メモ欄も充実の内容ですので、スケジュール管理も万全です。ぜひお手元でご活用ください。

 

 ※バス管理者手帳は残部些少となっています。

 お申し込みはお早めにお願いします。  

 

【詳しくはこちら】

 

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

8月11日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDの取扱いを開始しました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。