今年の安全運転目標は決まりましたか?

 令和2年、あけましておめでとうございます。

 

 年末には昨年1年間の運転を振り返り、事故や違反のあった人は今一度反省したことと思います。新年には、改めて無事故・無違反を目指すため安全運転目標を決めて努力してください。

 

 目標を考えるときは、令和2年(2020年)に全国で使用するために全日本交通安全協会が公表した「全国交通安全年間スローガン」なども参考になります。

 

●令和2年使用 交通安全スローガン(入選作の一部)

スマホより 横断歩道の 僕を見て(最優秀作)

見過ごすな 信じて挙げた 小さな手(優秀作)

あっ あぶない!  スマホに危険は うつらない(優秀作)

もういいかい 残ったお酒が まあだだよ(佳作)

返納も 新たな道の 選択肢(佳作)

ハイビーム こまめに活用 事故防止(佳作)

 

 やはり、スマートフォンのながら運転やあおり運転、横断歩道での歩行者事故などに警鐘を鳴らす内容が多いようです。

 

 覚えやすいキーワードでまとめていて、運転の参考になります。自分なりに考えたものでもいいので、こうしたスローガンや標語を車のダッシュボードなどに貼って、自分自身の安全運転の戒めとしましょう。

(シンク出版株式会社 2020.1.6更新)

■「安全運転の3つのキーワード」で事故防止

 交通事故には、交差点右左折時や進路変更時、バック時、夜間の歩行者横断時など典型的な事故パターンが存在します。

 

 それぞれのパターンには事故を起こしやすくする危険要因が存在するため、あらかじめ危険要因を理解して行動することができれば、事故の確率を飛躍的に減らすことが可能になります。

 

 この冊子では、13の典型的事故パターンについて、危険要因を直感的に理解し、さらに覚えやすいようにイラストと3つのキーワードを中心に構成されています。イラストでチェックし、安全運転のための3つのキーワードを覚えることで事故防止スキルが確実に向上します。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

9月23日(水)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDの取扱いを開始しました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。