シートベルトの重要性を再認識しましょう

 

 バドミントンの男子シングル世界ランク1位の桃田賢斗選手が、マレーシア遠征中にドライバーが死亡する交通事故に巻き込まれたというニュースがありました。

 

 幸い、後部座席に乗っていた選手やコーチ等全員は命に別条がないとのことですが、桃田選手は顔に裂傷を負い全身打撲の負傷をしましたので、シートベルトを正しく着用していたのだろうか?と疑問に思いました。

 

 後の報道で、全員がベルトを着用していたことがわかりましたが、事故の衝撃が大きかったことと、現地で乗っていた送迎車のシートベルトは座席の肩部分に取り付けられた簡易式の3点式ベルトだったために、衝突時に重要な腰骨の拘束ができず、事故の衝撃を十分に吸収できなかったのではないかと伝えられています。

 どうやら車の仕様に問題があったようです。

 

 日本の乗用車などに整備された3点式シートベルトは、ベルトの巻き込み機能が働いて乗員の身体をしっかりとホールドしますので、車が押しつぶされるような事故でない限り、着用していた乗員は無傷または軽傷ですむと言われています。

 

 交通事故はいつ発生するかはわかりません。改めて後部座席であってもシートベルトを正しく着用することがいかに重要かを再認識させられた事故です。

 

(シンク出版株式会社 2020.1.16更新)

■追突事故の危険を診断するチェックテスト

追突事故は多発事故パターンのトップ!

 

 衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)の普及によって、追突事故は減少傾向ですが、依然、人身事故における割合はトップとなっています。

 

 本テストは、普段の運転行動をチェックしていただくだけで、ご自身の中にどんな追突事故に対する危険が隠れているかを確認していただける自己診断テストです。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

6月22日(月)

シンク出版,朝礼話題,交通,運転
サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

バス事業者,指導監督13項目,事故惹起者
運行管理者のためのドライバー教育ツールPart6

運行管理者のためのドライバー教育ツールPart2DVD
バス運行管理者のための指導・監督ツールPART2

──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

ハラスメント,ビジネスマナー,教育用DVD
交通安全,事故防止,リンク
プロフェッショナルドライブ,島崎 敢,トラックドライバ―,Podcast
SSD研究所,エスエスディ研究所
ドライビングアイフレイル,目のトレーニング,金光義弘,川島幸夫
安全運転管理.COM,交通安全,事故防止,安全運転管理,運行管理,教育資料,ドライバー教育,運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。