マイクロバス等でもシートベルトの着用を

(2020.2.10)
写真は、オハイオ州のハイウェイパトロールの公開映像より(2020.2.10)

 先日テレビで、スクールバスが横転してバスの中にいた高校生たちの身体が宙に舞う、衝撃的な映像を見ました。

 

 横転事故はアメリカのオハイオ州で昨年12月に発生したもので、スクールバスと信号無視の乗用車が衝突し、バスが横転した際にバス内のカメラが自動で撮影しました。

 

 バスに乗車していた高校生25名は全員シートベルトがありませんでしたので、横転のショックで座っていた生徒たちが一斉に宙に放り出されて天井に叩きつけられる姿がとらえられ、泣き叫ぶ声が響き渡っていました。

 

 幸い、全員の命に別状はありませんでしたが、高校生9人が病院に入院したそうです。

 

 同州の「ハイウェイパトロール」当局は、信号無視の危険やシートベルト非着用の被害を訴えるため、生徒の顔などを修正してあえてショッキングな映像を公開したということです。

 

 私たちも、観光バスや送迎用マイクロバスなどに乗ることがありますが、シートベルトをきちんと着用しているでしょうか?

 街なかの路線バスと違って高速で走行することがありますので、シートベルトのある席では必ず着用するように心がけましょう。

 (シンク出版株式会社 2020.2.18更新)

 

資料出処:Incredibly Scary Moment an Ohio School Bus Overturns During Crash

     (Everyone Survived)→ ※この映像は、Youtubeでもみることができます

■追突事故の危険を診断するチェックテスト

 

 衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)の普及によって、追突事故は減少傾向ですが、依然、人身事故における割合はトップとなっています。

 

 本テストは、普段の運転行動をチェックしていただくだけで、ご自身の中にどんな追突事故に対する危険が隠れているかを確認していただける自己診断テストです。

 

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

6月8日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDの取扱いを開始しました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。