高速道路で停止したら、すぐ退避しよう

 

 朝礼話題で何度も紹介してきましたが、事故や故障で高速道路上に停止したときには、本線上にとどまらず路肩からも速やかに退避するように心がけましょう。

 

 さる3月20日午前4時ごろ三重県四日市市の東名阪道で、落下していたタイヤに乗り上げて停止したワゴン車から降りていた男性2人が後続のトラックにはねられ死亡しました。

 

 停止したワゴン車の乗員3人はいったん路肩に退避したものの、無傷だった男性が警察に通報している間に、2人が何らかの理由で第2車線に停止していた車に近づこうとしてはねられたという話です。

 

 夜間で見通しが悪かったこともあり、トラックが歩行者や停止車両に気づくのが遅れたと思われます。この事故の教訓は2つあります。

 

 1つ目は、トラブルが発生した場合はなるべく非常駐車帯か広い路肩に車を移動させることです。「事故現場を保全しよう」などと考え走行車線上に車を置いたままにすると、続発事故を招くだけでなく、車に戻ろうとしたときなどが非常に危険です。

 

 2つ目は、後続車に衝突される危険性が高いので、速やかに車から降りて道路外に避難するべきだということです。タイヤ等の落下物に後続車が再び衝突する恐れがあり、後続車が横転して路肩で退避していた人がひかれて死亡した事例もありますので、路肩も安全とは言えません。

 遮音壁などのため道路からすぐに出られないときは、現場より後方の路肩に退避しましょう。

 

 「居眠運転やわき見運転の後続車が必ずいる」と考えて迅速に行動してください。

 

(シンク出版株式会社 2020.3.30更新)

■教育用DVD「ハイウェイで まさか!~高速道路に潜む危険~」

 高速道路では、さまざまな『まさか』の事態が発生します。突然のパンク、逆走車やいないはずの歩行者との遭遇など、まったく予想もしない事態によって重大な事故を引き起こすことがあります。

 

 このDVDでは、模範ドライバーが高速道路を走行する上で常に心がけている安全運転のポイントを、図解や実験映像なども織りまぜてわかりやすく示します。 

 運転者の皆さんが初心にかえり、高速道路での事故防止に努めていただくことを目的に制作しました。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

4月1日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。