さる4月17日午前11時ごろ、長野市松代町の国道で自宅の駐車場からバックで出ようとした軽乗用車が、道路を走行してきた原付バイクと衝突し、バイクに乗っていた高齢の男性が死亡する事故がありました。
自宅やコンビニなど道路端にある駐車場から、バックして路上に出る機会がよくあります。
そのとき、運転席から道路上の安全確認ができればよいのですが、門扉や他の建物などが死角になって安全が確認できないことがよくあります。
そういうときには、ある程度車体を道路上に出す必要があるのですが、あまり勢いよくバックすると、走行してくる車と衝突することになるので注意しなければなりません。
とくに、この事例のようにバイクが走行してきた場合には、バイクは道路の左端を走行することが多いので、衝突する可能性が一段と高くなってしまいます。
駐車場からバックで路上に出るときは、人がゆっくり歩くようなスピードで慎重に出るようにしましょう。
(シンク出版株式会社 2020.4.22更新)
冊子「自分で気づこうバック事故の危険【改訂新版】」は、バック時の自身の運転をチェックすることによって、具
改訂版では、従来の4場面に新たに「狭路へのバック」「道路端に
巻末には付録として「バック事故を防止するための具体的方策」を