引っ越したらナンバー変更を

 新型コロナウイルスの感染防止のために、「緊急事態宣言」が出され、それに伴って都道府県をまたいでの移動自粛が求められています。

 

 そのため、各地で県外のナンバーの車を見つけると、幅寄せをしたり、張り紙をしたりして、県外ナンバーに対する嫌がらせが目立つようになってきています。

 

 こうしたトラブルを防ぐために、自治体などでは地元民であることを示す手段として「県内在住ステッカー」を配布したり、通販サイトにも、「他府県ナンバーですが地元民です」などのステッカーが販売されています。

 

 自己防衛手段として、こうしたステッカーを貼る気持ちはわかりますし、嫌がらせをする運転者の意識がおかしいのですが、そもそも車の所有者が引っ越しをして居住地が変わった場合には、ナンバープレートも変更しなければなりません。

 

 道路運送車両法により、居住地が変わった場合には、転入後15日以内に登録変更を行うように定められているのです。

 

 転勤などで他府県に引っ越した場合には、速やかにナンバープレートの変更を行ってください。そうすれば、他府県ナンバーということで肩身の狭い思いをしなくても済みます。

 

(シンク出版株式会社 2020.5.20更新)

■トラックドライバー教育ツール第4弾を発売

 トラック運送事業の運行管理者の皆さんに好評を博してきたドライバー教育ツールのパート4を発売しました。

 

 貨物自動車運送事業の運転者に対する指導・監督の指針12項目に準拠した教育資料が満載です。

 

 今回も、運転者用資料と管理者用資料に分かれてイラストと図解を中心に展開しています。すべて新しい内容のものですので、パート1から3までご購入いただいた皆さんもぜひご利用ください。

 

 また、今回は巻末資料として初任運転者向けの資料が充実しています。指導用記録簿や添乗指導項目等を掲載しましたので、新入運転者教育にご活用ください。

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

9月23日(水)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDの取扱いを開始しました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。