家飲み後に飲酒運転をしない

  新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために、不要不急の外出を控えることが要請され、自宅で飲酒する人が増えています。

 

 自宅でお酒を飲むのはいいのですが、そのまま車を運転して飲酒運転をする人も目立っています。

 

 さる4月20日午後6時すぎ、神戸市垂水区内で酒を飲んだ状態で車を運転し、信号待ちの単車に衝突する事故がありましたが、運転者は「新型コロナウイルスの影響で自宅にいることが増え、妻と口論になり、ドライブに出掛けた」などと話しています。

 

 また、5月4日午後7時半ごろ、愛知県一宮市で車のタイヤが側溝にはまって動けなくなり、運転者の呼気から基準値以上のアルコールが検出され、酒気帯び運転の疑いで逮捕されています。

 

 運転者は、「友人の家で酒を飲んだ。新型コロナで旅行ができないので、友人とバーベキューをしていた」などと話しています。

 

 その他にも、家で昼間から酒を飲んでいて追加の酒を買いに行ったり、友人や恋人に会いに行こうとして飲酒運転するケースなどがあります。

 

 全国に出されていた緊急事態宣言が解除されましたが、これからも自粛要請が出ることも予想されます。家で酒を飲んだ後は、どんな事情があっても絶対に車を運転しないでください。

 

(シンク出版株式会社 2020.5.27更新)

■トラックドライバー向け「教育ツール」の第4弾を発売

 トラック運送事業の運行管理者の皆さんに好評を博してきたドライバー教育ツールのパート4を発売しました。

 

 貨物自動車運送事業の運転者に対する指導・監督の指針12項目に準拠した教育資料が満載です。

 

 今回も、運転者用資料と管理者用資料に分かれてイラストと図解を中心に展開しています。すべて新しい内容のものですので、パート1から3までご購入いただいた皆さんもぜひご利用ください。

 

 また、今回は巻末資料として初任運転者向けの資料が充実し、初任運転者指導用記録簿や添乗指導項目等を掲載しました。新入運転者教育にご活用ください。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

7月13日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDの取扱いを開始しました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。