通勤時、バイクの存在に注意しよう

写真はイメージです
写真はイメージです

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響は、いろいろなところに出ており私たちのこれまで生活スタイルを変更することが迫られています。

 

 生活スタイルの変更はいろいろあるのですが、交通社会で言えば通勤手段の変更もその一つです。

 

 これまで電車やバスで通勤していた人が、いわゆる「3密」状態の満員電車を避けようとして、バイクによる通勤手段に変更する人が増えているのです。

 

 バイクで移動している間は他人と接触しないし、感染リスクが少ないと感じているのでしょうが、バイク通勤が増えれば当然バイクが絡む交通事故が増えてきています。

 

 電車通勤からバイク通勤に変更した人は、運転操作や交通量の多い道路の走行に慣れていないこともあり、頻繁に車線変更を繰り返したり、ウインカーを出さずに曲がったり、渋滞する車列をすり抜けたり、自由気ままに運転することがあります。

 

 通勤時間に車を運転する場合には、これまで以上にバイクの存在に注意して、その動きから目を離さないようにしてください。 

(シンク出版株式会社 2020.6.9更新)

■トラックドライバー向け「教育ツール」の第4弾を発売

 トラック運送事業の運行管理者の皆さんに好評を博してきたドライバー教育ツールのパート4を発売しました。

 

 貨物自動車運送事業の運転者に対する指導・監督の指針12項目に準拠した教育資料が満載です。

 

 今回も、運転者用資料と管理者用資料に分かれてイラストと図解を中心に展開しています。すべて新しい内容のものですので、パート1から3までご購入いただいた皆さんもぜひご利用ください。

 

 また、今回は巻末資料として初任運転者向けの資料が充実し、初任運転者指導用記録簿や添乗指導項目等を掲載しました。新入運転者教育にご活用ください。 

 

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

11月24日(火)

カラー路面の交差点では出会い頭事故等を警戒 カラー舗装交差点では出会い頭事故等を警戒

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDの取扱いを開始しました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。