右折車を右から追い越さない

 さる6月5日午後9時半ごろ、西東京市の新青梅街道でワゴン車が対向車線にはみ出し、前から走ってきた黒いワゴン車と正面衝突して4人がケガを負う事故がありました。

 

 警察では、事故を起こしたワゴン車が前方を右折しようとしたバスをよけるために、対向車線にはみ出したものとみています。

 

 どのような道路状況なのか定かではないのですが、右折するバスを対向車線に出て追い越そうとしたのですから、バスの左側には通過できるスペースがなかったのだと思います。

 

 しかし、いくら幅員の狭い道路でバスの左側から追い抜くスペースがなかったとしても、対向車線に出てバスを追い越すというのは無謀すぎると思います。

 

 追越しをしている最中にバスが右折を開始すると衝突しますし、バスが右折を待っているということは、対向車が来ているということですから、当然正面衝突の危険があるわけです。

 

 狭い道路で前車が右折のために減速したときには、その車線に留まって自分の前のスペースが空くまで待ってから通過するというのが安全運転の鉄則です。

 

(シンク出版株式会社 2020.6.15更新)

■トラックドライバー向け「教育ツール」の第4弾を発売

 トラック運送事業の運行管理者の皆さんに好評を博してきたドライバー教育ツールのパート4を発行しました。

 

 貨物自動車運送事業の運転者に対する指導・監督の指針12項目に準拠した教育資料が満載です。

 

 今回も、運転者用資料と管理者用資料に分けてイラストと図解を中心に展開しています。すべて新しい内容のものですので、パート1から3までご購入いただいた皆さんもぜひご利用ください。

 

 また、今回は巻末資料として初任運転者向けの資料が充実し、初任運転者指導用記録簿や添乗指導項目等を掲載しました。新入運転者教育にご活用ください。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

9月23日(水)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDの取扱いを開始しました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。