車に乗ったら全ての席でシートベルトを

シートベルト全席着用

 さる9月5日午後3時40分頃、香川県観音寺市の高松自動車道を走行していた乗用車が運転操作を誤り、道路左側のガードレールに衝突する事故がありました。

 

 事故当時、雨が降っていて乗用車がスリップした可能性があるということです。

 

 この事故で、乗用車に乗っていた5人のうち、助手席に乗っていた女性は軽傷で済んだのですが、後部座席の3列目に乗っていた男子高校生が車の外に投げ出され頭を強く打って死亡しました。

 

 この事故を見ていると、助手席の女性はシートベルトを着用していたので助かったと思いますが、後部座席に乗っていた高校生はシートベルトを着用していなかったために、外に投げ出されたものだと考えられます。

 

 車に乗るとき、助手席だとシートベルトを着用するのですが、後部座席だとシートベルトを着用しないという人が少なからずいます。そういう人は、心のなかに「後部座席なら事故が起きても大丈夫」という意識があるのだと思います。

 

 しかし、この事故をみてもわかるように、後部座席でもシートベルトを着用していないと、事故の衝撃で外に投げ出されて死亡することはよくあります。

 

 車に乗るときは、全席でシートベルトを着用しましょう。

 

(シンク出版株式会社 2020.9.16更新)

■2021 運行管理者手帳 好評販売中です!

運行管理者手帳

今年も「2021トラック運行管理者手帳」ならびに、「2021バス運行管理者手帳」の販売を開始しています。

 

本手帳は、運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて収録しています。

 

またカレンダー、メモ欄も充実の内容ですので、スケジュール管理も万全です。ぜひお手元でご活用ください。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

9月28日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDの取扱いを開始しました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。