信号無視をする歩行者に注意しよう

 さる9月9日午後8時ごろ、名古屋市天白区の信号のある交差点を横断していた高校生が走行してきた乗用車にはねられてケガをする事故がありました。

 

 乗用車を運転していた男性は、高校生を救助せずにその場から逃げたのですが、事故を目撃していた別の車のドライバーが追いかけて逮捕されました。

 

 逮捕された55歳の男性は、ひき逃げの容疑は認めたものの、「信号無視をしてきた相手が悪い」などと供述しているということです。

 

 この言葉の意味をそのまま受け取るなら、信号無視をした人ははねてもいいという事になりますし、そんな人が車を運転していると考えると恐ろしく感じてしまいます。

 

 言うまでもなく、青信号は「進め」という意味ではなく、歩行者や他の車などの状況がよければ「進むことができる」という意味ですので、青信号だからといって全面的に車の通行を保障しているものではありません。

 

 交差点を青信号で走行するときには、「信号を無視するほうが悪い」と考えるのではなく、信号を無視して横断してくる歩行者や自転車がいるかもしれないとチェックを怠らないようにしてください。

(シンク出版株式会社 2020.9.25更新)

■今年も「運行管理者手帳」を好評販売中です!

今年も、「2021トラック運行管理者手帳」と「2021バス運行管理者手帳」の販売を開始しています。今年の手帳は、カバー裏の色を替えてツートンカラーとなり、とても素敵なデザインとなっています。

 

本手帳は、運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて収録しています。

 

カレンダー、メモ欄も充実の内容ですので、スケジュール管理も万全です。ぜひお手元でご活用ください。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

11月2日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDの取扱いを開始しました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。