公道はレース場ではありません

 

 さる11月25日午前8時50分ごろ、京都市の名神高速道路を走行していたイタリアの高級車であるランボルギーニが、前方のトラックと右車線の乗用車の狭い隙間を無理に抜けようとして両方に衝突して、計4台の車がからむ事故がありました。

 

 高速道路を走行していると、事例のような外国の高級車が車の間を縫うように走り去っていく光景を目にすることがあります。

 わずかしかない車と車の間に、無理矢理に車線変更をしていくのをみると、事故を起こすのではないかとヒヤヒヤします。

 

 高級な車に乗っていると、その性能を試したくてスピードを出したくなる気持ちはわからないでもありません。

 

 しかし、日本の高速道路は、ほとんど制限速度がないドイツのアウトバーンのようにいくらでもスピードが出せる道路ではありません。

 スピードを出せばすぐに前の車に追いついてしまいますし、そうなれば車線変更を繰り返すことになり、まるでレース場を走行しているようになります。

 

 それでも、レーサーのように抜群の運転テクニックがあれば、スイスイと追い抜いていけるのでしょうが、そもそもレースをしている人は一般公道でそのような運転をしません。

 公道をレーサー気取りで運転していると、いつかは事故を起こすことになりますので絶対にやめてください。

(シンク出版株式会社 2020.12.4更新)

■「2021運行管理者手帳(トラック・バス)」好評発売中です!

 今年も、「2021トラック運行管理者手帳」と「2021バス運行管理者手帳」を好評発売中です。今年の手帳は、カバー裏の色を替えてツートンカラーとなり、とても素敵なデザインとなっています。

 

 本手帳は、運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて収録しています。

 

 カレンダー、メモ欄も充実した内容ですので、スケジュール管理も万全です。ぜひお手元でご活用ください。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

4月23日(金)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。