薄暗い早朝に横断する歩行者に注意

 12月から1月にかけては1年のうちでいちばん日の出の時間が遅くなりますので、視界が悪い早朝に車を運転する人は、歩行者などの横断に注意する必要があります。

 

 さる12月1日午前6時20分頃、岡山市北区の道路を走行していた大型トラックが、道路を横断していた高齢歩行者をはねて死亡させる事故がありました。

 

 事故の現場は、見通しのよい直線道路で、横断歩道や信号機はなかったということです。

 

 トラックの運転者は、前をよく見ていなかったと供述していますが、歩道には植木が植えてあり、事故当時あたりは暗かったということで、横断してくる歩行者などがいるとは思っていなかったのではないかと思います。

 

 今の時期は寒いので、防寒具を着て散歩している人が多いのですが、ほとんどの人が黒っぽい服装をしています。そのため、夜明け前の薄暗い時間帯では歩行者の服装が道路の色と一体化していて、横断してくる歩行者を見落としがちになります。

 

 早朝の薄暗い時間帯に運転するときには、横断しそうにない場所でも歩行者に十分に注意して運転してください。

(シンク出版株式会社 2020.12.11更新)

■「2021運行管理者手帳(トラック・バス)」好評発売中です!

 今年も、「2021トラック運行管理者手帳」と「2021バス運行管理者手帳」を好評発売中です。今年の手帳は、カバー裏の色を替えてツートンカラーとなり、とても素敵なデザインとなっています。

 

 本手帳は、運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて収録しています。

 

 カレンダー、メモ欄も充実した内容ですので、スケジュール管理も万全です。ぜひお手元でご活用ください。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月5日(金)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。