スマホで動画を見ながら運転しない

写真はイメージです。本文事故とは関係がありません
写真はイメージです。本文事故とは関係がありません

 さる12月5日の午後10時前ごろ、新潟県長岡市の道路を歩いていた高齢者が後ろからきた軽自動車にはねられ、死亡する事故がありました。

 

 軽自動車を運転していた男性は、「スマートフォンで動画を見ていて気がつかなかった」と供述しており、助手席にスマートフォンを置き、動画投稿サイト「ユーチューブ」の動画を見ていていたということです。

 

 運転者の供述を聞いて、車を運転することの重大性を考えているのかなどと思った人は多いと思います。

 

 このコーナーで何度も言っていますが、車は便利な乗り物で私たちの生活を豊かにしてくれているのですが、その反面一歩間違えれば人の命を奪う可能性がある乗り物であることを忘れてはなりません。

 

 だからこそ、運転に必要な知識と技能などが一定水準に達して安全な運転ができると判定された人にのみ「運転免許証」が交付されているのです。

 

 車の進行方向を見ずに、助手席のスマホの動画を見ながら運転するなどという人は、運転免許証を持つ資格がありません。運転免許証を持つなら、絶対にスマホを見ながら運転するような殺人行為をしないでください。

(シンク出版株式会社 2020.12.25更新)

■「2021運行管理者手帳(トラック・バス)」好評発売中です!

 今年も残り少なくなりましたが、来年度の手帳は、ご用意されましたでしょうか。

 今年も、「2021トラック運行管理者手帳」と「2021バス運行管理者手帳」を好評発売中です。今年の手帳は、カバー裏の色を替えてツートンカラーとなり、とても素敵なデザインとなっています。

 

 本手帳は、運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて収録しています。

 カレンダー、メモ欄も充実した内容ですので、スケジュール管理も万全です。ぜひお手元でご活用ください。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

10月25日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。