元号変更によるうっかり失効に注意

写真上が元号変更後、同下が元号変更前
写真上が元号変更後、同下が元号変更前

 皆さんの運転免許証の有効期限は、どのような表記になっているでしょうか?

 

 ご存じのように、2019年4月30日に「平成」が終わり、5月1日から「令和」に元号が変わりましたが、元号が変わる前の免許証の有効期限の表記と元号が変わった後の表記では違っていますので、うっかり失効に対する注意が必要です。

 

 元号が変わる前に更新した人の運転免許証の表記は、「平成35年●月●日まで有効」と表記されているのに対して、元号が変わった後では「2023年(令和5年)●月●日」と西暦と和暦が併記されるように変更されています。

 

 併記されていると、比較的認識しやすいと思いますが、平成35年だけだと、令和では何年になるのかがわかりづらいために、うっかりしていると免許更新期限を過ぎていたということになりかねません。

 

 もちろん、運転免許が切れる40日位前に更新のハガキが届くようになっていますが、住所変更をしていなかったり、ハガキが届いていてもつい見落としてしまうこともあります。

 

 自分の運転免許証を見て、有効期限が「平成」表記だけの人は、令和で何年になるかを今一度確認して、うっかり失効をしないようにしてください。

(シンク出版株式会社 2021.1.14更新)

■バス事業者のための点呼DVDを新発売

 バス運送事業にとって、毎日の点呼は安全運行の確保にとって極めて重要ですが、いざドライバーと向き合うと何を話せばいいのか、戸惑う管理者も少なくありません。

 

 本DVDは、バスの安全運行に欠かせない「点呼」のポイントを管理者とドライバーのやり取りによって具体的に紹介しています。

 乗務前点呼はもちろん、乗務途中の点呼、乗務後点呼においても、点呼者が忘れてはならないチェックポイントを映像でわかりやすく理解することができますので、毎日の点呼の参考にしていただくことができます。

 

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

7月26日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。