夜間のコンビニ駐車場では暗い所の人に注意

 さる1月22日午前0時40分ごろ、愛知県一宮市のコンビニエンスストアの駐車場で、30歳代の男性がパトカーにはねられる事故がありました。

 

 事故当時、パトカーはパトロールのために駐車場に立ち寄ったということで、男性は軽傷とみられています。

 

 深夜のコンビニの駐車場では、車や人の動きも少なかったと思いますし、警察官といえども少し油断があり、安全確認が十分ではなかったのではないかと思います。

 

 もう一つ原因としてあげられるのは、店舗の光から漏れる明るい場所と、その他の暗い場所の対比です。

 

 人間の目は、明るい場所に意識が向きますが、暗い場所には意識が向きにくい場合があります。

 そのため、明るい店舗の近くにいる人は発見しやすいのですが、暗い場所から出てくる人を見落とすことが少なくありません。

 

 夜間、コンビニの駐車場に入る場合には、店舗近くの明るい場所のみに注意を向けずに、暗くなっている部分にも注意を向けるようにしてください。

 

(シンク出版株式会社 2021.2.2更新)

■安全管理の法律問題シリーズ新刊を発売

本誌は、事業所の安全業務を行うにあたって、さまざまな法律上のトラブルから事業所を守るために知っておきたい法律知識を清水伸賢弁護士が分かりやすく解説する「安全管理の法律問題」の続編です。

 

前作では紹介できなかった事例を中心に、疑問点の多いテーマを取り上げていますので、前作をご購入いただいた方にもおすすめの内容です。

 

各テーマにはチェックリストや、ポイントをビジュアルに紹介していますので、難解な法律知識もわかりやすく理解することができます。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

7月30日(金)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。