代行運転を依頼したら自宅まで帰る

 さる1月23日夜、福井県大野市の副市長が飲酒運転で物損事故を起こしました。

 

 副市長は、大野市内の2か所の飲食店で市職員2人と約3時間にわたって会食した後、代行運転を利用しましたが、自宅付近で自ら運転しカーブミラーに衝突したということです。

 

 酒を飲んで代行運転で帰るのはいいのですが、途中で代行運転を帰して自ら運転して、事故を起こしたりするケースは決して珍しいことではありません。

 

 今回のケースがどのような理由だったのかは定かではないのですが、途中のコンビニの駐車場などに寄って、「酔いを醒まして帰るから」などと言って代行運転者を帰してしまうケースが結構多く見られます。

 

 また、自宅付近の道路が狭かったり、複雑な道路形状をしていたりすると、近くの空き地などに止めて代行運転を帰して自分で運転しようとするケースもあります。

 

 いずれにしても、せっかく代行運転を依頼しているのですから、途中で帰して飲酒運転をするのは、何のために代行運転を頼んだのかと思います。代行運転を依頼したら自宅まで帰るようにして、途中で降りて自分で運転しないようにしてください。 

(シンク出版株式会社 2021.2.3更新)

■安全管理の法律問題シリーズ新刊を発売

本誌は、事業所の安全業務を行うにあたって、さまざまな法律上のトラブルから事業所を守るために知っておきたい法律知識を清水伸賢弁護士が分かりやすく解説する「安全管理の法律問題」の続編です。

 

前作では紹介できなかった事例を中心に、疑問点の多いテーマを取り上げていますので、前作をご購入いただいた方にもおすすめの内容です。

 

各テーマにはチェックリストや、ポイントをビジュアルに紹介していますので、難解な法律知識もわかりやすく理解することができます。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

7月26日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。