「人とは思わなかった」は通用しない

 さる2月9日正午過ぎ、山口県下松市の山陽自動車道のトンネル内で、走行していたバイクが転倒して路上に倒れていた大学生を、後続の乗用車がはねて死亡させる事故がありました。

 

 翌日、乗用車を運転していた男性を「ひき逃げ」などの疑いで逮捕しましたが、男性は「事故を起こしたことは間違いないが、人とは思わなかった」と、容疑を一部否認しているということです。

 

 路上には野生動物の死骸もありますから、「動物と間違えた」と言いたいのかもしれませんが、動物の死骸を人間と間違えるというのはあまりにも無理があります。

 

 たとえ、倒れている人間を発見するのが遅れて衝突したとしても、すぐに救助を呼べば一命を取り止めたかも知れません。また、事故現場を離れなければ「ひき逃げ」の容疑で逮捕されることはなかったと思います。

 

 最近、人身事故を起こして「人とは思わなかった」と言い訳をするケースが目立ちますが、そんな言い訳は通用しませんし、有利になることも何一つありません。

 

 不幸にも人身事故を起こしたら、その場から立ち去らずに人命救助を第一に考えてください。

 

(シンク出版株式会社 2021.2.16更新)

■「安全管理の法律問題シリーズ」新刊を発売

 この冊子は、事業所の安全業務を行うにあたって、さまざまな法律上のトラブルから事業所を守るために知っておきたい法律知識を清水伸賢弁護士が分かりやすく解説する「安全管理の法律問題」の続編です。

 

 前作では紹介できなかった事例を中心に、疑問点の多いテーマを取り上げていますので、前作をご購入いただいた方にもおすすめの内容です。

 

 各テーマにはチェックリストや、ポイントをビジュアルに紹介していますので、難解な法律知識もわかりやすく理解することができます。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月8日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。