農耕自動車でもシートベルトを着用しよう

 

 皆さんの中には、休日等に実家の農作業などを手伝う方がおられるでしょう。中には兼業農家なので「手伝うどころか中心人物だ」という方もいるかも知れません。

 農業用トラクターなどの農耕用小型特殊自動車はスピードも出ないので危険はないと油断して、シートベルト非着用で乗ってはいないでしょうか?

 

 農耕車が関わった交通事故で、シートベルトを着用していなかった場合の死亡率は着用していた場合の8倍にもなることが農林水産省の調査で判明しました。

 

 過去5年間に農耕車事故でシートベルトを着用した事故は93件あり、死亡者は3人、死亡率は3・2%でした。一方、シートベルト非着用の事故は604件で死亡者は148人、死亡率は24・5%に急上昇しています。

 

 農耕車は速度が遅いことから追突される事故がもっとも多いのですが、死亡事故が顕著に多いのは路外逸脱のケースで、路外に転落した場合に身を守るシートベルトやヘルメット着用の重要さが浮き彫りになっています。

 

 旧型の農耕車ではシートベルト装備のない車もありますが、車体に安全キャブ・フレーム等の装備を後付けする方法もあります。できるだけあなたもそして家族の方もシートベルト・ヘルメット等を着用するように徹底しましょう。

(シンク出版株式会社 2021.2.22更新)

■安全のルールを正しく理解して運転していますか

 免許取得時には覚えていたはずの道路交通法に定められたルールも、時が経つにつれ記憶があいまいになってしまい、自己流に誤って解釈したまま運転をしている人も少なくありません。

 

 本テストはうっかり勘違いをしてしまいやすい安全運転のルールについて、48の質問に「ハイ」「イイエ」で答えていただくことで、普段どれぐらい正しくルールを理解できているかを簡単に知ることができる自己診断チェックです。

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

5月18日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。