合図を出してすぐハンドルを切らない

 

 先日、ドライブレコーダーに記録されたある車の事故被害の映像がTVのニュースで報道されていました。

 

 この事故は急な進路変更によるもので、大型トラックが左のウインカーを出して1秒後に進路変更し、すぐ左前を走行していた乗用車の右後部に衝突、その衝撃で乗用車がスピンして停止したものです。

 

 幸い、乗用車は物損事故程度ですんだようですが、トラック運転者の安全確認不足と性急なハンドル操作が原因と思われます。

 

 進路変更時における事故の多くがこうした確認ミスと軽率な操作によるものです。

 

 進路変更は後続車などの進路を妨害する可能性もあり、非常に危険な運転行動です。

 ですから、後方の安全確認を十分にしてから合図を出し、イチ、二、サンと3秒数える間に再度目視で後方や前方の安全確認をしてからハンドル操作をする必要があります。

 

 合図をして1秒程度で安易に進路変更の操作をすると他車と衝突・接触する危険があることを自覚しましょう。

(シンク出版株式会社 2021.3.18更新)

■「安全管理の法律問題シリーズ」新刊、好評発売中!

 この冊子は、事業所の安全業務を行うにあたって、さまざまな法律上のトラブルから事業所を守るために知っておきたい法律知識を清水伸賢弁護士が分かりやすく解説する「安全管理の法律問題」の続編です。

 

 前作では紹介できなかった事例を中心に、疑問点の多いテーマを取り上げわかりやすく解説しています。前作をすでにご購入いただいた方にもおすすめの内容です。

 

 各テーマにはチェックリストや、ポイントをビジュアルに紹介していますので、難解な法律知識もわかりやすく理解することができます。

 

【詳しくはこちら】

 

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

7月30日(金)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。