坂道での自然発車事故を防ごう

 

 さる4月2日、台湾で列車脱線事故が発生し、50名もの命が失われました。重傷者も多く、台湾では史上最悪の事故と言われています。

 

 この事故の主原因が、線路脇から自然発車して滑り落ちていた工事用トラックにあることが判明し、駐車ブレーキのかけ忘れかブレーキ故障が考えられ、警察の捜査が続けられています。

 

 日本でも昨年、駐車ブレーキが甘かった軽自動車が坂道をバックして踏切に侵入し電車と衝突した事故が発生し、朝礼話題で紹介しました。

 

 こうした事例を他人事と思うのではなく、運転者の一瞬の油断が取り返しのつかない大惨事に結びつく危険性を改めて自覚していただきたいと思います。

 

 「坂道に車を止めて車から離れるのは非常に危険である」ということを再度認識しましょう。

 なるべく坂道には車を止めないことを習慣として心がけ、どうしても止めざるを得ない場合は駐車ブレーキと車輪止めをしっかりとかけてください。

(シンク出版株式会社 2021.4.12更新)

■運行管理者のための「指導・監督資料」決定版!

 貨物自動車ドライバー向けテキスト「運行管理者のためのドライバー教育ツール」は、指導・監督の指針12項目にそった内容で編集されています。

 点呼時や安全教育の機会をとらえて、簡単に12項目について指導できるようにイラスト中心とした内容になっています。

 

 言葉だけでは伝わりにくい安全運転の知識や注意事項も、イラストがあればより具体的に危険ポイントをイメージすることができます。また、冊子に付属の教育記録簿を使用すれば、そのまま指導・監督の記録として保存できます。

 

 初任運転者の社内指導用に整理した「指導項目用紙」と「安全運転者実技の添乗指導項目用紙」も資料掲載しています。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

7月26日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。