右折指示信号が出ても直進車に注意

写真はイメージです。文中の事故とは関連がありません
写真はイメージです。文中の事故とは関連がありません

 さる5月31日午後4時45分ごろ、大阪府寝屋川市の国道の交差点で、右折しようとしていた乗用車と対向車線を直進してきた軽乗用車が衝突し、軽乗用車に乗っていた男女2人が死亡する事故がありました。

 

 事故の現場は、見通しのよい直線道路で、付近の防犯カメラの映像では乗用車側の信号には右折の指示が出ていたということですので、軽乗用車が赤信号を無視したものと見られています。

 

 交差点付近で右折待ちをしていて、右折の指示が出て曲がろうとするとき、直進車が強引に交差点に突っ込んでくることがあります。

 

 ほとんどのドライバーは、突っ込んで来る車はスピードを出して来ますので、「止まる気がない」と判断して右折の指示が出てもすぐに発進しません。

 

 ところが、なかには右折指示が出ると、「対向車は止まるもの」と早合点して、対向車の動きを見ずに右折する人がいます。そのとき、直進車が強引に突っ込んでくると避けることができません。

 

 今回の事故の場合、どのような原因で起こったのかわかりませんが、右折指示が出て右折する場合には直進車の動きにも十分注意してください。

(シンク出版株式会社 2021.6.9更新)

■安全のための交通ルールを確認できる自己診断テスト

 運転免許取得時には覚えていたはずの道路交通法に定められたルールも、時が経つにつれ記憶があいまいになってしまい、自己流に誤って解釈したまま運転をしている人も少なくありません。

 

 このテストはうっかり勘違いをしてしまいやすい安全運転のルールについて、48の質問に「ハイ」「イイエ」で答えていただくことで、普段どれぐらい正しくルールを理解できているかを簡単に知ることができる自己診断テストです。

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

6月15日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。