深夜の電動カートに気をつけよう

写真はイメージです。文中の事故とは関連がありません
写真はイメージです。文中の事故とは関連がありません

  さる5月26日午前3時30分ごろ、千葉県勝浦市の県道を電動カートで走行していた男性が後ろから走ってきた車に衝突され、死亡する事故がありました。

 

 現場は、片側1車線の直線道路で、車の運転者は「ぶつかった認識はあったが怖くなって逃げてしまった」と話しています。

 

 深夜、走行している車が道路を横断している歩行者などと衝突する事故は少なくありません。

 

 その背景にあるのは、運転者がこんな時間に横断する人はいないだろうという「思い込み」があり、そのために前方に対する注意が疎かになることだと思います。

 

 今回の事故の場合も、運転者はおそらく横断歩行者の場合と同様に、まさかこんな深夜の時間帯に電動カートが走行しているとは思っておらず、そのために発見が遅れたのではないでしょうか。

 

 これまで、電動カートが事故に巻き込まれるのは主に昼間の時間帯だったのですが、今回の事故をみると深夜にも走行して事故に巻き込まれています。

 

 これからは、深夜走行する場合には、横断してくる歩行者に対する注意と同様に、電動カートにも注意してください。

(シンク出版株式会社 2021.6.10更新)

■夜間走行など悪条件下の事故の危険に気づこう

 小冊子「悪条件下における事故防止のポイント」は、運転中に遭遇する「堤防道路」「トンネル」「雨天」「夜間」「渋滞」「山間部」といった悪条件下における事故防止を狙いとした教育教材です。

 

 それぞれの運転場面における注意すべきポイントを簡潔にまとめていますので、悪条件下における事故防止のポイントを簡単に理解していただくことができます。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

6月15日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。