すべての人が事故で子どもを殺さないという意識を持とう

 千葉県八街市で下校途中だった児童の列にトラックが突っ込み、5人が死傷するという、絶対にあってはならない悲惨な交通事故が、また起きてしまいました。

 

 この事故に関しては、次のような問題点が指摘されています。

①勤務中に酒を飲んでいたという運転者の資質  

 の問題

②白ナンバーといえども出発前にアルコールチ

 ェックをしていなかったという会社の杜撰な

 管理体制

③幅員が約7mと狭く歩道やセンターラインが

 なかったという道路構造の問題

 

 交通事故は、こうした問題が複合的に積み重なって起こりますので、これらの問題点が一つでも解決されていれば、ひょっとしたら今回の事故を防ぐことができたかもしれません。しかし、実際には何一つ問題は解決されていなかったために、悲惨な交通事故を招いてしまいました。

 

 言うまでもなく「車は走る凶器」です。そういう危険な車を運転する人はもちろんですが、運転者を雇用する会社の経営者や道路を管理する人など、事故防止かかわるすべての人が責任を持って問題解決に取り組まなければ事故はなくなりません。

 

 いつも悲惨な事故が起きるたびに、いろいろな改善策などが議論されるのですが、悲しいことに時間が経つにつれて忘れ去られています。

 今度こそ、交通事故防止に携わるすべての人が「交通事故で子どもを殺さない」という強い意識を持ちましょう。

(シンク出版株式会社 2021.7.2更新)

■一瞬の油断による事故で人生を狂わせないために

 ほんの一瞬の油断であっても、ひとたび人身事故を起こしてしまうと、被害者の受けたダメージによっては、その後の人生を棒に振ってしまうことになりかねません。

 

 本書では、「一瞬の油断」によって起こりやすい事故を6パターン漫画で紹介し、事例ごとに油断に陥る心理背景を解説して理解する構成となっています。

 

 長期間交通事故を起こしていないドライバーや、運転が自己流になっている運転者におすすめの一冊です。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

4月19日(金)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。