車内で動くときはPレンジに入れてから

写真はイメージです。文中の事故とは関係ありません。
写真はイメージです。文中の事故とは関係ありません。

 

 さる9月15日午後9時20分頃、神戸市の阪急神戸線の踏切で、踏切内に進入した乗用車と特急電車が衝突する事故がありました。

 

 乗用車を運転していた男性は、「サイドブレーキを引いて後部座席の荷物を取ろうとしたら、踏切内に入ってしまっていた」と話しているということです。

 

 交差点での信号待ちや、事例のように踏切待ちで停止しているときに、後部座席に置いている荷物を取ろうとすることがあります。

 

 このとき、身体を捻じって後ろを向きますので、運転姿勢が崩れてブレーキから足が離れたりして、車が動き出して前車に追突したりすることが少なくありません。

 

 こうした事故のいちばんの問題点は、チェンジレバーをⅮレンジのままにして身体を動かしているということです。

 

 この事例では、サイドブレーキをかけていたということですが、おそらくブレーキのかけ方が甘かったのか、誤ってアクセルと踏んでしまったのではないかと思います。

 

 踏切待ちなどの停止中に身体を動かすときには、必ずチェンジギアをPレンジに入れることを徹底してください。

(シンク出版株式会社 2021.9.21更新)

■「2022運行管理者手帳(トラック・バス)」を好評発売中です!

 今年も、「2022トラック運行管理者手帳」と「2022バス運行管理者手帳」を好評発売中です。運行管理者の皆様は、ぜひ、お早めにお申し込みください。

 

 本手帳は運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて収録し、最近の法改正、告示・通達の改正にも対応しています。

 

  カレンダー、メモ欄も充実した内容ですので、スケジュール管理も万全です。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月29日(金)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。