仮免許証では単独で運転はできません

 さる9月28日午前7時ごろ、大阪府堺市でガソリンスタンドから車道に出ようとしていた車が、歩道を走行していた自転車と衝突して乗っていた女性にけがを負わせましたが、救助せずにそのまま立ち去ったとして、運転していた18歳の男性が逮捕されました。

 

 男性は、有効な仮免許証を所持していましたが、練習目的ではなく勤務先へ向かうために車を運転していたということです。

 

 ご存じだと思いますが、仮免許証は運転免許証を取得しようとする人が運転練習のために道路で運転する際に必要な免許ですから、その使用方法についてはいくつか制限があります。

 

 その一つが、仮免許を持っている人が車を運転する場合には、教習所の指導員や運転経験が3年以上ある人など同乗資格のある人を助手席に乗せて運転することです。

 ですから、仮免許を持っているだけでは単独で車を運転することはできないわけです。

 

 仮免許を受けると、なんとなく一人で運転できるような錯覚を持つ人がいますが、同乗資格のある人を乗せずに運転することは大変危険です。また、仮免許も取消しになりますので、絶対に単独で運転しないようにしてください。 

(シンク出版株式会社 2021.10.5更新)

■「2022運行管理者手帳(トラック・バス)」を好評発売中です!

 今年も、「2022トラック運行管理者手帳」と「2022バス運行管理者手帳」を好評発売中です。運行管理者の皆様は、ぜひ、お早めにお申し込みください。

 

 本手帳は運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて収録し、最近の法改正、告示・通達の改正にも対応しています。

 

  カレンダー、メモ欄も充実した内容ですので、スケジュール管理も万全です。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

12月3日(金)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。