暗くなる前にヘッドライトの点灯を

 急に冷え込んできました。コートや上着がないと夕方は寒く感じる気候です。

 

 夕方家路へと急ぐ歩行者もコートなどを羽織っている人が多くなりますが、とくにお年寄りは、黒っぽい服装を着用する人が増えますので、車から見て見落としやすくなります。

 

 とくに10月以降は、買い物や下校、退社などで歩行者が増える時間帯が薄暮時間帯と重なって、歩行者事故が増えやすい状況が生まれています。

 薄っすらと空が明るくても、暗い路地から出てくる歩行者などの発見が遅れますので注意しましょう。

 

 こんな時間帯は、とにかく早めにライトを点灯することがとても重要です。ドライバーは、まだ十分に周囲が見えていると思いこんでいますが、実際には暗いところにいる歩行者が見えていません。

 

 一方で、ライトを点けると歩行者からあなたの車が発見しやすくなり、ライトが光ると警戒して、無謀な横断などはあきらめるようになります。自分が見るためだけでなく相手に発見してもらうためにも、早めにライトを点灯しましょう。 

(シンク出版株式会社 2021.10.19更新)

■「2022運行管理者手帳(トラック・バス)」を好評発売中です!

 今年も、「2022トラック運行管理者手帳」と「2022バス運行管理者手帳」を好評発売中です。運行管理者の皆様は、ぜひ、お早めにお申し込みください。

 

 本手帳は運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて収録し、最近の法改正、告示・通達の改正にも対応しています。

 

  カレンダー、メモ欄も充実した内容ですので、スケジュール管理も万全です。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

12月3日(金)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。