安全運転管理者を選任していますか?

 さる6月28日、千葉県八街市の市道で、歩いて下校していた小学生の列に飲酒運転のトラックが突っ込み、男女5人が死傷する事故が発生したことは記憶に新しいと思います。

 

 この事故を巡っては、運転者が勤務している会社では5台以上の社有車を使用していましたが、道路交通法に定められている安全運転管理者を選任していなかったことがわかっています。

 

 千葉区検は10月13日、安全運転管理者を選任していなかったとしてトラック運転者の勤務先の親会社と同社会長を道路交通法違反で千葉簡裁に略式起訴し、簡裁はそれぞれに罰金5万円の略式命令を出しました。

 

 なぜ、勤務先の親会社と会長が5万円の罰金を命じられたかといいますと、この法律には両罰規定があり、選任していない場合には事業の代表者が罰せられるだけでなく、法人としても罰則が科せられるからです。

 

 安全運転管理者に関するほとんどの法律については、法人に対しても罰則を認める「両罰規定」があります。

 

 会社として安全運転管理者を選任し、その業務をきっちりと行っているか、今一度チェックして違反のないようにしておきましょう。

(シンク出版株式会社 2021.10.22更新)

■安全運転・事故防止へ50の提言をまとめた単行本

 本書は金光義弘氏(川崎医療福祉大学名誉教授・NPO法人安全と安心 心のまなびば理事長)が長年の研究と実践で培った知識と経験をもとに、現在の交通問題について50の提言をまとめた1冊です。

 

 提言は、リスクマネジメントや危機管理体制の基本、ストレスや健康管理ミスが交通事故の原因になる仕組み、これからの交通社会を担う子どもの安全教育まで、幅広いジャンルを紹介しています。

 

 交通問題解決の指針に触れることができ、朝礼話題のネタ探しにも活用できる一冊です。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

12月3日(金)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。