任意保険に入っていますか?

 さる11月5日午前5時50分頃、大阪市住吉区を走行していた乗用車が歩いて横断していた女性をはねそのまま逃走したとして、翌6日運転していた男性が逮捕されました。

 

 男性は仕事に向かう途中で、「慌ててブレーキを踏んだが間に合わなかった。任意保険に加入していないから逃げた」などと供述しているということです。

 

 ご存じのように、自動車保険には法律で必ず加入しなければならない強制保険(自賠責保険)と、運転者などが任意で加入する任意保険の2種類があります。

 

 自賠責保険で損害賠償できるのは人身事故に限られ、死亡による損害が最高3,000万円、後遺障害による賠償が最高4,000万円と賠償額も限度があります。

 

 最近では、1億円を超える損害賠償額も珍しくはありませんので、自賠責保険だけで十分な賠償ができるとは限りません。

 

 自賠責保険で賄われない損害は、当然自分で支払わなければなりませんので、相当な金額を自腹で賠償することになりかねません。

 どんなに気をつけていても、絶対に事故は起きないとは言えません。万一のことを考えて、必ず任意保険に加入しておきましょう。 

(シンク出版株式会社 2021.11.10更新)

■「2022運行管理者手帳(トラック・バス)」を好評発売中です!

 今年も、「2022トラック運行管理者手帳」と「2022バス運行管理者手帳」を好評発売中です。年末はご注文が混み合います。

 運行管理者の皆様は、ぜひ、お早めにお申し込みください。

 

 本手帳は運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて収録し、最近の法改正、告示・通達の改正にも対応しています。

 カレンダー、メモ欄も充実した内容ですので、スケジュール管理も万全です。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

12月3日(金)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。