薄暮時の見落とし事故に注意しよう

 

 最近、日が暮れる時刻が急に早くなったと感じませんか?

 夕方とは言えまだ早い時間なのに、急に周囲が暗くなり見えにくくなっています。こんな時期は見落としによる交通事故が増えますので、注意が必要です。

 

 さる11月10日午後4時40分ごろ、北海道札幌市の道道で道路を横断しようとしていた小学3年の男児が乗る自転車が、軽自動車にはねられ意識不明の渋滞となる事故が発生しました。 

 現場は小学校の近くで通学路にも指定されている交通量の多い道路でしたが、夕暮れで薄暗かったため、自転車の発見が遅れたものと思われます。

 

 午後4時から6時くらいの時間帯は、下校や帰宅あるいは買い物などで歩行者や自転車の交通量が多いのです。夏場であれば十分に明るく、横断する姿が遠くから確認できる場所であっても、この時期は非常に見えにくく危険が増しています。

 

 道路を横断する歩行者や自転車にとっては、毎日の習慣となっている行動でさほど危険を感じていないでしょう。ドライバーは「早めのライト点灯」で周囲に車の接近を知らせるとともに、薄暗い場所に横断歩行者や自転車がいないか、よく注意して慎重に走行しましょう。

 

(シンク出版株式会社 2022.11.15更新)

■「2022運行管理者手帳(トラック・バス)」を好評発売中です!

 「2022トラック運行管理者手帳」と「2022バス運行管理者手帳」を好評発売中です。運行管理者の皆様は、ぜひ、お早めにお申し込みください。

 

 本手帳は運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて収録し、最近の法改正、告示・通達の改正にも対応しています。

 カレンダー、メモ欄も充実した内容ですので、スケジュール管理も万全です。

 

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

12月3日(金)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。