夜間、横断歩道以外の横断者に注意

 さる12月9日午後7時前、熊本県宇城市の道路を横断していた歩行者が、走行してきた車にはねられ死亡する事故がありました。

 

 事故の現場は、片側一車線の直線道路で、横断歩道や信号機はなく、車を運転していた女性は「ぶつかるまで気づかなかった」と話しているということです。

 

 最近のニュースを見ると、夜間や薄暮時の時間帯に走行している車が、横断歩道や信号機がない場所を横断してくる歩行者をはねる事故が多発しているように思います。

 

 その事故形態を見ると、右から横断してきた歩行者に、車の運転者が気づくのが遅れて衝突するというパターンが多いように思います。

 

 横断歩道や信号機がない場所なので、運転者も横断する歩行者などいないという油断があると思いますし、ヘッドライトを照射していても前方しか照らしませんので、右側から横断してくる歩行者を発見しにくいこともあります。

 

 また、運転者から見るとフロントピラーが死角となって右側から横断してくる歩行者が見えづらいことも一因になっています。

 

 夜間、横断歩道や信号機がない場所でも横断してくる人がいます。決して油断しないで右側方向にも注意を向けるようにしましょう。 

(シンク出版株式会社 2021.12.10更新)

■「2022運行管理者手帳(トラック・バス)」を好評発売中

 運行管理に必要不可欠な情報を網羅した実務手帳である「2022トラック運行管理者手帳」と「2022バス運行管理者手帳」を好評発売中です。運行管理者の方はお早めにお求めください。

 

 本手帳は運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて収録し、最近の法改正、告示等の改正にも対応しています。

 

 カレンダー、メモ欄も充実した内容ですので、スケジュール管理も万全です。

 

 【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月29日(金)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。