ゴミ収集車が停止していたら安全確認を

 

 前方に停止車両がある場合、その死角から乗員や歩行者などが出てくる危険を予測する必要があります。バスや幼稚園の送迎車などが止まっていたら特に注意すべきことは、十分承知しているでしょうが、ゴミ収集車にも注意しましょう。

 

 さる12月15日午前9時前ごろ、函館市の市道でゴミを回収していた作業員の男性が、反対車線からきた軽乗用車にはねられ、頭を強く打って病院に運ばれました。

 回収作業員の男性は止まっているゴミ収集車の後ろから道路を渡ろうと飛び出したところ、軽乗用車にはねられたということです。

 

 ゴミの回収作業はスピーディに行うことが求められていますので、男性は対向車線上のゴミ袋を拾おうと勢いよく飛び出したのでしょうが、車道の安全確認を十分にしていなかったようです。軽乗用車の方も漫然と通過しようとした可能性があります。

 

 前方にゴミ収集車が停止していたら、対向車線側に停車していたり人影が見えなくても、作業員の存在を予測して通過する前には安全確認を念入りにしましょう。間違っても安易に横を通過しないように気をつけてください。

(シンク出版株式会社 2021.12.21更新)

■「2022運行管理者手帳(トラック・バス)」を好評発売中

 運行管理に必要不可欠な情報を網羅した実務手帳である「2022トラック運行管理者手帳」と「2022バス運行管理者手帳」を好評発売中です。運行管理者の皆さんはお急ぎください。

 

 本手帳は運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて収録し、最近の法改正、告示等の改正にも対応しています。

 

 カレンダー、メモ欄も充実した内容ですので、スケジュール管理も万全です。

 

 【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

5月30日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。