脱出用のハンマーは専用用品にしよう

 1月にテレビのニュースで、脱出用にと車の中に工具のハンマー(金槌)を置いていたら、警察官に凶器と疑われて職務質問され、軽犯罪法違反で数時間も事象聴取を受けた男性がいたということを報道していました。

 

 この人は、本当に災害時などに水没したときの備えとして重さ450グラムほどの金槌を積んでいたのですが、なかなか警察官に納得してもらえなかったようです。

 

 車の窓ガラスを割ることができる市販の脱出専用ハンマーでも、人を傷つけようとしたら可能ですし、どのようなハンマーが違反になる可能性があるのか、警察がアナウンスしているわけでもありませんので、「予めわかりやすく啓発してほしい」という男性の言い分もわからないことはありません。

 

 しかし、脱出用の専用用品でないとうまく窓ガラスが割れないこともありますので、我々一般ドライバーは、カー用品専門店で工具を購入したほうがよいでしょう。

 

 なお、マイナスドライバーなどの鋭利な工具や果物ナイフなどの刃物を理由なく車に乗せていた場合も(すぐ取り出せないように格納・包装してある場合を除く)、軽犯罪法違反を疑われる可能性があるそうですので、必要のない工具等は積まないように気をつけておきましょう。

 

(シンク出版株式会社 2022.2.15更新)

■運転者のための「危険感受度」自己診断テスト

 本テストは、6つの運転場面をイラストで見て、自身が「危ない」と思う危険要因を答えることで、自分自身の危険に対する感受性を診断していただくことができる一般ドライバー向けの自己診断テストです。

 

 診断では、右折時・左折時・後退時といった3つの交通パターンにおける危険感受度と、3つの危険要素に対する危険感受度の2つの軸から、危険に対する感受性の度合いを知ることができます。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

4月22日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。