駐車場から右折して出るときはバイクに注意

写真はイメージです。本文事故とは関係がありません
写真はイメージです。本文事故とは関係がありません

 さる5月16日午後11時20分ごろ、兵庫県伊丹市の国道171号で店舗の駐車場から右折で合流しようとした乗用車と、右から走行してきたバイクが衝突し、バイクを運転していた男性が死亡する事故がありました。

 

 乗用車を運転していた男性は「右側の安全確認が不十分だった」などと話しているということです。

 

 道路脇にある店舗の駐車場から出ていく場合には、左折していくケースと右折していくケースがありますが、右折合流の場合は、手前の車線と向こう側の車線からくる車の両方をチェックしなければなりません。

 

 そのため、それだけ安全確認しなければならないポイントが多くあり、一つでも見落とすと事故のリスクが高まりますの注意が必要です。

 とくに、視認性が悪い夜間の場合、二輪車は四輪車と違ってライトが1灯しかありませんので、見落としたり遠くにいるように錯覚することがあります。

 

 道路脇の店舗の駐車場から右折して出ていく場合には、とくに二輪車の存在に注意するようにしてください。

(シンク出版株式会社 2022.5.20更新)

■高速道路で事故・トラブルに巻き込まれないために

 高速道路では、一般道路に比べると高速で移動するため、ひとたび事故を起こすとその被害は大きなものとなるリスクが高くなります。

 

 この冊子では、「高速道路でトラブルに巻き込まれない運転」をテーマに、他車の危険行動への対処法や、自車が安全に走行するための運転行動を解説しています。

 

 高速道路走行時においての、自身の運転の危険度を測るセルフチェックも設けていますので、事業所全体における高速道路での事故撲滅に向けて、運転者教育に最適な一冊です。 

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月21日(木)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。